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「なりきりネタなんでもあり板」で日々プレイされている「TRPGスレ」のレビューブログです。 TRPGスレについてはhttp://www43.atwiki.jp/narikiriitatrpg/pages/56.html参照

2024年10月15日 (Tue)
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2012年08月01日 (Wed)
職場の近くにロッテリアがあり、よく利用するのですが、最近「ふりふりつぶ氷」なる商品がセール中です。
見た目はミニストップのハロハロみたいな氷菓で、この時期には美味しく食べられそうなので、一度賞味してみました。
クラッシュアイスの上にシロップ・ソースと寒天を乗せた、ゴージャスなかき氷というイメージです。
 
・・・店員に手渡されたのは、ジュース用と思しき大粒の氷に、かき氷用シロップがかけてあるだけの代物でした。
かき氷は、氷が雪のように細かく削ってあるからこそ、シロップがよく染み口どけが良くて美味しいわけで。
製氷機からそのままINしましたと言わんばかりのただの氷は噛むたびに脳に衝撃が響くほどで、味もすぐになくなります。
完全に、ジュースの底に残った氷をボリボリ噛んでる気分でした。
ちょっとこれは、商品として雑すぎるだろって感じの出来。
削りもせず砕いただけの氷に甘い液体かけるだけで定価230円のデザートと言い張るロッテリアの企画部には頭が下がるばかりです。
疑いもせず言い張って、実際に商業ベースに乗せてしまえば嘘も真になるんだなあと教訓大きい一日でした。
 
というわけで、今回は言い張ったことが現実になる、超次元屁理屈バトルことジェンスレについて語ろうと思います。
前回は前半のシナリオについて語ったので、今回はジェンスレ最大の特徴である精霊魔法システムがテーマです。
 
ジェンスレでは、世界観の根幹に関わる設定として「精霊」という存在がいます。
実体のない精霊はふつう物質界(いわゆる現世)には干渉できず、魔法使いと呼ばれる人間と契約することで世界に影響を及ぼせます。
何らかの手段で受肉し契約者なしで物質界に干渉する精霊のことを悪魔と呼び、これがジェンスレでの主な敵勢力です。
なんだか灼眼のシャナみたいな設定ですが(本編でも言及していましたし)、バトルの内容は一切異なります。
 
ジェンスレのバトルはただの魔法バトルや異能バトルではありません。
きちんと筋の通った理屈を用意できれば、際限なく世界の法則を覆したりそれこそ神にだってなれる屁理屈至上主義のバトルなのです。
 
精霊にはそれぞれが司る属性があり、例えば火に関することを司る炎精霊や、同様の水精霊など精霊によって個性があり、
契約者はその精霊の属性に合わせてアクティブスキルである『精霊魔法』とパッシブスキルの『精霊加護』を宿します。
精霊加護は属性に関するステータスを上昇させるスキルで、炎精霊の契約者なら火器を使いこなせるようになったり、
光精霊の契約者は嘘を見破れたり、戦精霊の契約者はあらゆる戦闘行動によって傷を負わなくなったりします。
ゆえに魔法使い同士のバトルでは、この加護と攻撃魔法を組み合わせて戦うことが必須になります。
 
これだけでも十分テクニカルなバトルが期待できますが、精霊の本質はそれだけじゃありません。
精霊は個人だけでなく集団相手に契約を結ぶことができ、その場合は契約ではなく「信仰」という形をとります。
信仰を得た精霊は、いわゆる土着神的な「神格精霊」となり、通常の精霊とはケタ違いの力を持つようになります。
これらのルールを逆手に取ると、つまり多くの者に信仰されさえすればその精霊は神になることができる。
大衆の心を掴む技術があるなら、人為的に神を創りだすことだってできる。
そんな風に論理を展開して、ジェンスレのラスボスである男は実際に神となり、主人公達の前に立ちはだかりました。
 
面白いと思ったのは、ファンタジー世界のバトル設定でありながら、現実のあるあるネタを基礎にしていることです。
ネット界隈では、素晴らしいものに対する賞賛に『神』という言葉を使います。
神曲、神画質、神アニメ、神漫画、神ブラウザ……人によって生み出されたものでありながら、神の称号を得たものは数あります。
ジェンスレにおける神もそれと同じで、多くの人(信者)から支持されるものであるならば、実態が伴っていなくても神になれる。
違うのは、現実ではあくまで比喩表現としての、神のような素晴らしいものという意味ですが、ジェンスレではリアル神ということ。
そして、幻滅されれば神ではなくなるというその凋落も、現実に即したものでありました。
 
肥溜めを彷徨っていると、ジェンスレについての話題では必ずと言っていいほど『ロスチャイルド』というキャラの話を耳にします。
『(ネタバレ)ができなくて世界を滅ぼし』、『(ネタバレ)して神になり』、『(ネタバレ)を(ネタバレ)されて敗北した』。
これらの、ギャグにしてもあまりに笑えないエピソードの数々は、信じがたいことに真面目なラストバトルで起きたことでした。
私も肥溜めで噂になってから慌てて見に行った手合いですが、あまりの展開に言葉を失いました。
何故ならそれらの展開は、決して「超展開」ではなかったからです。
敵の攻撃に対処する一環で、冷静な論理に裏打ちされた行動をして、予想外の展開になったというだけのことでした。
 
こう書くとなんだかとても素晴らしい展開のように聞こえてしまいますが、誤解を招かぬよう明言しておくと、私は下策だと思います。
TPOを考えれば、因縁のラッスボスといざ決着!というときにこんなインパクト先行の展開では高揚感が薄れてしまいます。
私としては、普通にロスチャイルドとジェンタイル達の最終決戦が見たかった。
見た目の面白さを求めるばかりに、美味しいラーメンに美味しいプリンをぶち込んでゲロ以下のゲテモノを錬成したようなものです。
 
ですが、確かにインパクトは凄まじかった。
多分、今後のTRPG人生において二度とお目にかかれない展開でしたでしょう。
恐ろしいことに、一見ただの面白くないギャグにしか見えない行動が、バトルに落としこむと不思議と納得でしてしまうことです。
なるほど、この攻撃に対処するならたしかにこうするのが最善だな。私は絶対やらないし、思いつきもしないけど。
そう強く思わされてしまうのでした。
 
というわけで、今回の総括。
こんなの許容できるのはジェンスレだけです。
 
言い張ることで道理を曲げようとするものと言えば、和マンチという言葉がありますね。
そのうち和マンチについても語ってみたいと思います。
ご清聴ありがとうございました。
 

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